So-net無料ブログ作成
こだわり ブログトップ

秋を食す     [こだわり]

みなさ〜ん お久しぶりです。
やっと 復活しました。

というか 結局、悩んで悩んで新しいのを購入することに…。

アップルストアで買ったら 一週間以上も待たされ
さっきやっと 届きました。
予定外の出費で かなりふところ痛いですが 
新しいPC うれしいです。

この一週間 自分のブログの更新は、もちろん 皆さんのを
見ることもできず 寂しかったです。
留守中 コメントをくださった方々 ありがとうございました。 
やっと 復活!!
今日から またまたよろしくお願いしま〜す。



さてさて…、お休みしている間 月もかわり 衣替え 木の葉の色も
すっかり色づきましたね。
皆さんの 秋の便りとっても楽しみです。

でもやっぱり我が家は、食欲の秋かな。



《お献立》
*さんまの塩焼き*
  かぼすをしぼっていただきます。

*秋茄子の煮浸し*
  焼き茄子にして皮をとり鰹の一番だしとほんのちょっとの薄口醤油で煮て
  おろしたしょうがと花鰹をかけていただきます。

*茶碗蒸し*
 松茸買えなかったので 香りは舞茸 食感はエリンギで …。
 銀杏も入れました。

*炊き込みごはん*
  今年とれたばっかりの新米に たっぷりのきのこを入れて炊きました。
  最後にしっかり塩をふって焼いた鮭をほぐし ごはんにまぜていただきます。 

旬のもを食す。幸せなことですね。
ん〜、満足、満足!


楽しみにしてること(2) [こだわり]

家族みんなが楽しみにしていた 7歳のBirthdayも
無事におわり また 新しいスタートです。

今年も 家族だけのささやかなBirthday Partyをしました。


7回目のBirthday Partyのはじまり〜、はじまり〜♪


今年の部屋の飾りは…こんな感じです。
息子自らプロデュースしました。
テーマは、『カーレーシング』だそうです。


毎年きまってお料理のメインは、息子の大好きなおばあちゃんの手作りカレーです。
ほ〜んと 美味しいんです、おばあちゃんのカレー。


今年のケーキは、息子のリクエストでマンゴームースを作りました。
作り方をご紹介したいところなんですが あくまでも私の想像したものを目分量で作ったため
ちゃんとした分量がわかりません。でも 自分でいうのもなんですが味は、いい〜。自分でもびっくりでした!
もちろん家族の評判も良かったですよ。
クリーミーなマンゴームースに酸味のきいたマンゴーソースをかけました。
もう一度 作ってみよ〜っと。

また一年後 楽しいBIrthdayになるといいね!
それまで いろ〜んなことを経験して また成長してほしいな!
母より願いをこめて…。
Happy Birthday♪


楽しみにしてること [こだわり]

明日から9月ですね。
9月は、我が家にとって楽しみにしてることがあります。
特に息子は、今からワクワクして落ち着かないみたいです。
なぜなら 誕生日だから…。
毎年 部屋中を風船やクレープペーパーなどで
デコレーションします。
そのために わざわざ 海外通販しちゃいました。
別に風船は、日本のものでも(?)と思われるかもしれませんが
ここは、ちょっとこだわりがあって…。
それにしても 送料高いっ!
購入金額の約50%が送料でした。

夏休みに『カーズ』の映画を見てからか息子は、カーレースにあこがれているみたいで
今年のテーマは、本人の希望で『カーレース』に決定!!
明日から ちょっとずつデコレーションしていきます。


こだわり ブログトップ